海外でスマホを使うには、何かに加入が必要ですか? - wifi 海外

海外でスマホを使うには、何かに加入が必要ですか?

「海外でスマホを使うには、何かに加入が必要か?」

こう、聞いてくる人は、多分 パケ死 がく〜(落胆した顔) のことを知らないんだと思う。

とにかく、気をつけて!!

------------------

さて、日本では、各携帯会社が、海外パケット定額サービスを提供しています。

NTT docomo ⇒ 海外パケ・ホーダイ

SoftBank ⇒ 海外パケットし放題

KDDI ⇒ 海外ダブル定額

各携帯会社の定額サービス、そろって上限 2980 円/日というパケット通信定額サービスを出しています。
データ通信(ネットサーフィン等)なら、わりとすぐに 上限 2980 円/日に到達してしまうでしょう。

さて、問いの「何かに加入が必要ですか?」の部分ですが。。。

たとえば、ドコモだと、海外パケ・ホーダイの適用条件は、「パケット定額サービス」「Xiデータ通信専用プラン」「FOMA定額データプラン」のいずれかを利用していること。となっています。

つまり、上記のプランに入っていれば、申し込み無しで使えます。(えてしまいますか・・・たらーっ(汗))

ココからが要注意!!

海外(渡航先)で利用する通信事業者の設定等は、自分で使用端末から行う必要があります。
対象事業者以外のネットワークを利用した場合海外パケ・ホーダイの適用対象外となりパケット料金が高額になる事もあります。

さらに、“「海外パケ・ホーダイ」のパケット通信の通信量は、日本時間の0時から23時59分59秒までを1日として計算されます。(現地時間では計算されません)”無料 という注意書きも!これは、すごくややこしいではないか。 あせあせ(飛び散る汗)

ほかにも「海外パケ・ホーダイ」に関するご注意には、こうしてください、これはこうです。という細かいことが記載してあります。(ドコモ)

なのでもし、上記で挙げられている、各会社が提供している海外定額サービスを利用されるつもりであれば、設定方法等の詳細等は、各社HPやサポートセンター案内等でしっかり確認しましょう。

いや、日本の携帯会社のsimが入ったスマホを持ってくなら、定額プランを使うつもりがなくても電源onするときは注意が必要です。(自分の力でパケ死を防ぐためにはこれしかないの。うっかり接続のリスクを回避するには...)

もし既に日が迫っていて、各会社が出している定額サービスの使い方を理解する自信が無い場合・・・・

wifiが使えるスマホであれば、simを抜いて(高額請求を避ける設定が間違いなく出来るなら抜く必要はあまりせんが携帯サイトで確認してくださいね)、こういう海外専用のwifiレンタル(モバイルwifi端末のレンタル)で、wifi接続をしてネットをするのが安心だと思います。

今の時代、モバイルwifiでネットにさえ接続できれば、通話はスカイプやLineなどで国内・海外ともに無料でできますし、メールはネットのフリーメールで十分だと思うのですが、どうでしょうか。

2012-08-23 時点の情報です。時の経過により現在とは異なる場合がありますことをご了承ください。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする| edit
Copyright © wifi 海外 All Rights Reserved.