海外で携帯を利用してパケ死寸前 - wifi 海外

海外で携帯を利用してパケ死寸前

分かって使っていても危険・・・という例を紹介します。

これは知り合いがソフトバンクで海外の携帯を使用したときの話。

元々、海外パケットし放題でつなぐつもりで、「海外パケットし放題対象の××に接続されました」の指示にしたがって対象事業者に接続をしたそう。

それで、何事もなく使っていたのに、あるとき・・・

「海外パケットし放題対象外のネットワークに接続しました。パケット料金が高額になる可能性があります。」というお知らせメールを受取ったのだって。

(゜Д゜) ハア??

だよね。と同時に、

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

が襲ってきたんだって。

その後は、ソッコー電源をオフにして通信を一切せず大人しくしてたみたい。しかし帰国するまでブルーだったって。

帰国後、何事かとすぐに問い合わせたところ、

海外パケットし放題の対象業者に設定してあり、対象業者の圏内で使用していても、電波しだいで対象外の業者につながってしまうこともある・・・なんだって。

ちょ、こんな事があっていいの??

とにかく、ソッコー電源offにしたのが功を奏して、請求金額4000円代ですんだんだって。

個人的に???なのが、警告メールが来たときには、対象外の業者に接続しちゃってもう幾らか通信してしまってたってこと??4000円請求ってことは、そうなんだろうな。接続する前に、イエス or ノーを聞くなりしてもらわないと・・・ね。本人のミスで見逃した恐れもあるにはある。また、適当にいじってたらつながっちまったとかの可能性も否定できない。

国際ローミングが定額でお得プランだよ!といわれても、運次第ってところなんでしょうか?怖すぎてつかえねー。

まあこのケースに限っては、パケ死という規模の高額請求を免れただけでも、奇跡といってもいいかも。

本人でないんで、状況がわからないんだけど、「高額の恐れのお知らせ」を見逃さずすぐ電源オフ出来たのは偉い!!

今もパケ死者は継続的に出現してるみたいだし、特に対策は講じられていなてのかな・・・分かりませんが。

(もう、理解してない人、ローミングのパケ放題しないほうがいいよ、マジで。)

無知な人は...つべこべ言わずに、

simを抜く!
通信はココで海外で使用できる定額wifiをレンタル!
日本との通信はウェブのフリーメールかスカイプで!電話は使用しない!

結論・・・海外ではwifi限定がいいな。。

2012-08-21 時点の情報です。時の経過により現在とは異なる場合がありますことをご了承ください。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする| edit
Copyright © wifi 海外 All Rights Reserved.